« 吉田川のみごとな菜の花 | トップページ | 雨あガリの朝 »

山菜の出番です

本当に久しぶりの雨。

20日間ものカラカラのお天気が続きましたから、湿度90%超えの今日の空気はしっとりしていてホッとしました。

今日は家の用事があり会社は午後早退をいただきました。

用事も無事済ませ、我が家の裏庭へ・・・

1

タラの芽が大きくなっていましたよ。

地面も乾燥しきっていたのにちゃんと大きくなってくれました。

2

降ったりやんだりの雨を受け、ちょっとみずみずしくなってきた感じがします。

3

ウドも大きくなってきたね。

出始めは葉っぱも美味しいんだよね。

4

近所の山にも行ってみると、日当たりの良い所ではワラビが大きくなっていました。

いつもは5月にならないと出てこないのに、暑いほどのお天気続きだったからもう出ていたんだね~。

5

初もの、ワラビゲット!

明日、茹でてあく抜きして酢醤油でいただきましょう。

で今日は・・・

6

初もの、タラの芽とウドの葉の天ぷらです。

ちっこいたけのこも揚げてもらいました。

春の香りと味覚です。幸せです!

7

畑では愛息子さんぽが、「とうちゃん、もうちょっと雨が欲しい所だね・・・」

なんてなまいき言って(るような気がし)ました。

今晩本格的に降るようですが、どうなることやら~。

降ってもらわないと新しい野菜の苗も植えられない からね。

3日はばあちゃんと苗を買いに行く予定です。

山菜も雨が降ったら一気に生えてくることでしょう。

|

« 吉田川のみごとな菜の花 | トップページ | 雨あガリの朝 »

地元の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/56003349

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜の出番です:

« 吉田川のみごとな菜の花 | トップページ | 雨あガリの朝 »