« 涌谷町で見かけた木と花 | トップページ | 館山公園のアジサイ »

わが家の畑では・・・

今日はせっかくの休日だというのに朝から雨が降ったり止んだりを頻繁に繰り返している栗駒地方です。

今日は栗駒山の御室に行って山と花を撮ろうと思っていたのですがこれじゃだめですね。

2週間前にランニング中に痛めたアキレス腱も痛みが治らず、今週は家でおとなしくしていましょう。

1
わが家の畑は、婆ちゃんの手入れが良いせいか夏野菜がわしわし成長し、

収穫も始まっています。

2
真っ先に採れたのがキュウリですね。

連日の収穫で浅漬けや古漬け用に婆ちゃんが漬けています。

3
ささげ(大角豆)もキュウリ以上の背丈になり小さい実もなってきました。

茹でてマヨネーズをかけても、醤油で炒めても美味しいんだよね。

4
ピーマンもそろそろ食べごろになりそうだ。

5
ナスはもう食べています。

揚げナスにすると甘みが強く、採れたてはやっぱり違うネ!

6
辛いもの好きの私にはたまらない青とうがらしもいいね。

婆ちゃん、収穫しましょう。

7
でっ、さっそく作ってもらったのが、ナスに青とうがらしを入れて作りました「ナス炒れ」(この辺ではナスの炒め物をこう呼びます)。

しょう油と酒、砂糖を入れて炒めただけのシンプルな料理ですがこれが美味いんだ。

栗駒に本格的な夏が来たことを知らせる料理です。

今年の青とうがらしは辛くて香りもいいね。

そのうち、ただ素焼きしただけの青とうがらしをつまみに一杯やりたいね!

8
他にも野菜料理がたくさん。

後列左:揚げナスにきざみニラの醤油漬けを掛けたもの。

後列右:弟が育てたスナップエンドウのマヨネーズがけ。この時期はもらい物も多い!ありがたいね。

前列左:裏庭に生えたフキの佃煮。甘さ控えめで美味しい。

前列右:弟が育てたキャベツと裏山で採れた布袋竹のタケノコの煮物。

いや~、野菜だけでも食べ切れないほどのおかずが毎日種類を変えて出てきます。

野菜を作ってくれて美味しく料理をしてくれた婆ちゃんに感謝しつつ、美味しいビールを飲むことが夏の醍醐味であります。





|

« 涌谷町で見かけた木と花 | トップページ | 館山公園のアジサイ »

わが家の情景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/56633901

この記事へのトラックバック一覧です: わが家の畑では・・・:

« 涌谷町で見かけた木と花 | トップページ | 館山公園のアジサイ »