« 半夏生 | トップページ | 館山公園のアジサイが見頃です »

うれしいいただきもの

今朝は15℃まで気温が下がり肌寒いくらいで、最高気温も23℃弱と過ごしやすい一日でした栗駒地方。

私は今日も通常出勤日で仕事に頑張ってきました。

そんな週末の今夜は美味しいいただきもので疲れを癒します。

1
数週間前に末の弟の義理のお母さんから秋田のお土産にいただきました、秋田の銘酒「刈穂大吟醸」です。

お母さんの実家は秋田で、もちろん秋田美人でお酒も強い。

辛口の日本酒が好きなお母さんらしいお土産です。

2_3
限定販売品の文字がいいですね。

3_2
辛口・淡麗でありながら力強くキレのあるお酒との杜氏さんの説明書きです。

いただいてから冷蔵庫に入れて冷やしておきました。

4

それと今日はもう一ついただきものです。

上の弟の娘、姪っ子ナナの修学旅行のお土産です。

中学三年で初めての東京。

スカイツリーのビスケットとハンカチを婆ちゃんとおんちゃんに買ってきてくれました。

あの小さかったナナがお土産を買ってきてくれるまでに大きくなって・・・おんちゃんも感無量だよ。

夜のスカイツリーに登るのを楽しみにしていたね、きれいな夜景が見えたかい。

自由研究では班長として頑張らないと、と言ってたけど無事目的地まで行けたかな。

楽しい修学旅行になったかな?

5
うれしいいただきものと、一週間の仕事の〆に刈穂大吟醸で乾杯です。

杜氏さんの説明書き通りの味ですね。

しつこい吟醸香は一切なく、すっとのどに入りながら力強さが有ります。

疲れが飛んで行きそうです。

みなさん、ごちそうさまでした。




|

« 半夏生 | トップページ | 館山公園のアジサイが見頃です »

わが家の情景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/56703441

この記事へのトラックバック一覧です: うれしいいただきもの:

« 半夏生 | トップページ | 館山公園のアジサイが見頃です »