« お盆前のひまわりの丘 | トップページ | 予期せぬ出会いもあった栗駒山 »

お盆に入りました!

今日からお盆です。

お盆でも公立病院は通常通り開院していますので、定期の通院日に合わせ行ってきました。

最高気温も30℃で湿度も低く過ごしやすいお盆初日です。

1

稲の穂もだいぶ成長してきた栗駒の里の田んぼは、この分だと今年は豊作になりそうです。

遠く栗駒山にはまだ残雪も見えますよ。

3

お盆ですが、農家のみなさんは農薬散布に一生懸命です。

暑い中ご苦労さまです。

2
隣りの家の百日紅(さるすべり)の花も満開になり、夏も終盤になったことを気付かされます。

ちょっとさみしいですね。

4_2
病院から帰ると仏壇の盆飾りに励みました。(たまには長男らしいこともします)

わが家の盆飾りはいたってシンプルに!

(単なるものぐさ・・・とは言わないでね)

裏山から竹を切ってきて飾り、盆提灯をつるし、果物やお菓子を買ってきて供えます。

生花を飾って出来上がりです。

5
作業途中愛息子さんぽが父と弟の遺影を興味深そうに伸び上って見ていました。

さんぽ 「ねえねえ父ちゃん、この人たちだれなの?」

私 「さんぽのじいちゃんと、おんちゃんだよ」

さんぽ 「そうか、さっき玄関を入ってきた人だね!」

私 「(lll゚Д゚)・・・」

・・・と言ったやりとりがあってもおかしくない田舎のお盆です。

6

遊び疲れて、猫の手を貸してくれることもなく寝そべるさんぽ。

お盆ですが、いつもの時間が流れている我が家です。

今夜はうどんをお供えしてご先祖様をおもてなししました。

明日はお赤飯、最終日の明後日はお餅でお送りします。

わが家の歴史に想いをはせる貴重な時間でもあります。

 

|

« お盆前のひまわりの丘 | トップページ | 予期せぬ出会いもあった栗駒山 »

わが家の情景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/57072254

この記事へのトラックバック一覧です: お盆に入りました!:

« お盆前のひまわりの丘 | トップページ | 予期せぬ出会いもあった栗駒山 »