« 定禅寺ストリートジャズフェスティバル2014 夕顔のステージ | トップページ | 9月のイベント紹介第2弾 »

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2014 音楽は楽しい編

夕顔さんのステージが終わると、ジャズそのものはあまりわからない私、定禅寺通りや勾当台公園には向かわずに一番町通りを南下。

最初に目に入ったグループがこちらです・・・

(今日の記事は長くなりますので、コメント少な目でね)

01
突然雨も降り出しましたが、多くのお客さんの足を止めていたのは地元仙台の「悪代官と廻船問屋LG」という奇妙な名前のお二人。

吉田拓郎一筋らしい。

02

ちょっと怪しげなお二人ではありますが、「落陽」聴かせてもらいましたよ。

拓郎もいいですね~。

03
一番町を南下中、交差するマーブルロードおおまちに目をやると、皆さんいっせいに立ち止まって上を見ているではありませんか!

何だろうと私も行ってみると・・・

04_2

マーブルロードの二階部分からア・カペラグループの歌声が。

こんなところもステージになってるんだ。

05
東京から来たグループだね。

楽しそうに歌って、歌もうまいよ。

06
青葉通りを渡ると今度はポップスだ。

かっこいい若者3人グループ。東京のさわやかな若者たちです。

07
お客さんはほとんど若い女性。

やっぱりね~。みなさん手拍子でノッテますね!

そしたらこんな子も・・・

08
この日一番ノッテいたお客さんです。

あまりにかわいかったのでもう一枚。

09
そうだね理屈抜きに楽しむのが一番だね。

ぼうや、ありがとう。

10
ヤマハ仙台店前では、ヤマハの管楽器教室の生徒さんの発表。

11

「恋するフォーチュン クッキー」が印象的でしたよ。

本格的でしたね。

12
お昼を食べて先ほどの若者3人グループがいた所ではきれいなお姉さんがポップスを歌っていました。

どう見てもこの人モデルさんだよね~と思いつつ聞いてみます。

13
やっぱりモデルさんだな、優雅に歌います。

14
ギター1本のソロの女の子。

自作の曲でしょうか、私が若い頃、ここ名掛町のアーケードにもよく見かけました。

応援したくなりますね。

17
仙台駅のS-PAL2前のペデストリアンデッキにも人だかり。

ここでは何が・・・

15
今回私が一番感激したのが、ゴスペル!

秋田県大館市のゴスペルグループ「大館ゴスペルクワイヤ ジョイフルシンガーズ」のみなさんです。

その歌声の迫力と、歌うことが楽しくてしょうがないという笑顔には感動しました。

16
全曲英語なので意味は分からずとも、伝えようとすることが素直に入ってきます。

こんな歌の世界もあるんだ!

19
ただただ感動です。

客席の一番前の席に曲が終わるたびに「ブラボー」と叫ぶおじさんがいましたが、まさに同じ気持ちです。
ぜひ来年も来てほしいね。

バスターミナルの上のペデストリアンデッキは、私が見る最後のグループ。

18
岩手県奥州市水沢から来てくれました「綿花(コットン)酒場 JUG BAND」のみなさんです。

各自キャラの濃い4人メンバー。

コミック的要素も多々あります昭和歌謡とスイングのグループ。

20
独自の楽器も使って、なかなかの実力バンドです。

笑う方が多くて、これも音楽の楽しみ方なんだなと感じましたよ。

まだまだジャズフェスのプログラムはありましたが、このステージの下にあるバス乗り場から3時50分の栗駒行きバスに乗り帰路に着きました。

充分楽しみました。来年もまた来ます。

















|

« 定禅寺ストリートジャズフェスティバル2014 夕顔のステージ | トップページ | 9月のイベント紹介第2弾 »

お祭り・催し物」カテゴリの記事

コメント

ゆりこさん、国民文化祭へのお誘いありがとうございます。

ここで知り合えたのも何かのご縁でしょうか(゚▽゚*)。
ゴスペルの世界を知る良い機会ですね。

写真を趣味とする私、10月11日頃は大館方面もきれいな紅葉に包まれているかも(゚0゚)
(今年は紅葉が早そう!)

おじゃまさせていただくよう予定を入れます。
メールでご連絡させていただきます。

投稿: 栗太郎 | 2014年9月22日 (月) 21時15分

栗太郎さんこんばんは(*^_^*)コメントバックありがとうございます(*≧∀≦)ゞ
ゴスペルってそこに居る人みんなが笑顔になる、素敵な音楽だと思ってます。その楽しさを私たちの歌で知っていただけたなんて感激です!
仙台の時もMCで言いましたが、今年国民文化祭が秋田で開催されます。私たちの街大館では10/11土曜にゴスペル音楽祭が催されるのですが、秋田県内外から14のクワイヤが集まり、1日中ゴスペル漬けで楽しんでいただけます。一生に一度のこのイベント、是非遊びにいらしてください☆そしてブラボーと叫んでください(笑)詳しくはメールをいただけたらご連絡いたします。メンバー全員、ブラボー待ちしてます(*≧∀≦)

投稿: ゆりこ | 2014年9月21日 (日) 23時26分

ゆりこさん、初めまして。

こちらこそすばらしいゴスペルを聴かせていただきありがとうございました、今も余韻を引きずっております。

正直、生のゴスペルは初めて拝見しました。
その迫力と、聴く人の心に響く歌声は衝撃的でした。
なにより、ゆりこさんも言う通りみなさんが楽しく笑顔で歌うと、聴いてる方も笑顔になり楽しくなってきます。

来年も必ず見に行きます。
今度はブラボーおじさんの横でビデオを撮らせてもらっていいでしょうか?

今から楽しみにしています。

投稿: 栗太郎 | 2014年9月20日 (土) 21時02分

初めまして。大館ゴスペルクワイヤ ジョイフルシンガーズのメンバーです。私たちの事を書いていただき、ありがとうございます(*≧∀≦)ゞ 何度も出させていただいている定禅寺、他のクワイヤさんの上手さに毎回落ち込んでしまうのですが、歌うことが楽しくて仕方ないことが伝えられただけでも大変嬉しく思っています☆私たちがゴスペルからもらったパワーを感じていただけたら幸いです。また来年もお会いできることを願っています。ありがとうございました(*´∀`*)

投稿: ゆりこ | 2014年9月19日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/57397724

この記事へのトラックバック一覧です: 定禅寺ストリートジャズフェスティバル2014 音楽は楽しい編:

« 定禅寺ストリートジャズフェスティバル2014 夕顔のステージ | トップページ | 9月のイベント紹介第2弾 »