« 栗駒中学校の森 | トップページ | 栗原市民マラソン参戦記 »

栗駒芸術文化祭開幕

告知していました栗駒芸術文化祭が今日と明日の日程で始まりました。

会場は栗駒のみちのく伝創館ですよ。

01
玄関を入ってすぐ、菊の花のの見事な姿が見られます。

11月8日に合わせて花を開花させたんですよね。

一つ一つを見ても、作者の方の想いが表現されていて写真と同じですね。

02
会場に入ってすぐ和紙人形教室のみなさんの展示。

華やかです。

03
大事にケースに入れられたお人形さん。

全部和紙でできている文字通り箱入り娘ですね。可愛いかったよ。

04
短歌と俳句のみなさんのコーナー。

じっくり読むとその意味の深さにふれられるような・・・気がします。

05

見事な獅子頭も地元の人の手作り。

せっかくの獅子頭。舞っているところを見たいものです。

06
同じ作者の県北地方名物のかまどの神様、木彫りの釜神様です。

中央、囲炉裏の自在鍵の魚の彫り物も同じ作者の作品。

これはすごいなぁ~。ほしいなあ~。

07
書道のみなさん。

私には字の善し悪しは判りませんが、目にしてホッとする作品がたくさん。

08
クレイアートのみなさんの作品。

今年は時代に合わせた作品もあり身近に感じられました。

09

でっ、肝心の写真部門はどうなのよ!

と言う皆さんのご心配は杞憂に終わり。おかげさまで好評でしたよ。

10

私の作品にも足を止めて見ていただき、うれしいです。

おっと傍らにはわが倶楽部のアドバイザー、カメラのキタムラ・イオン一関店店長のAさんの姿も。

わざわご来場いただきありがとうございます。

的確な批評をいただけるので勉強になります。

今回の文化祭で私が一番感動した作品がこれです・・・

12
絵画部門、県レベルの美術展にいつも入賞する岩ヶ崎在住斉藤文子さんの作品です。

写真じゃありません、油絵ですよ。

しかもキャンバスには様々な手法が・・・

斬新な作品に写真倶楽部のメンバーも、「すごい!」

ぜひみなさんに見ていただきたい作品です。

さて明日は栗原市民マラソン。

5㌔ですが完走めざしてがんばります。

|

« 栗駒中学校の森 | トップページ | 栗原市民マラソン参戦記 »

地元の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/57927259

この記事へのトラックバック一覧です: 栗駒芸術文化祭開幕:

« 栗駒中学校の森 | トップページ | 栗原市民マラソン参戦記 »