スポーツ

2009年11月 8日 (日)

栗原市民マラソン完全燃焼

今日は年2回の健康診断秋の部、栗原市民マラソンのレースに出場してきました。

私にとってのシーズンオフの夏を過ぎ・・・(長ったらしい言い訳はもういい!)。で、今日の成績はどうだったのよ、と言う期待に答えまして(だれが?)、では私の成績は、一般男子10Kmで自己新記録でした。

50分50秒です。つばきマラソンより20秒早かったんですね。なんで練習も少なかったのにね~。と言う感じです。

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo 私たちのスタートは最後でしたがその前に、小学生高学年の2Kmと、中学生3Kmのスタートが・・・。

栗原市若柳出身の国井(旧姓菅原)美和ちゃんと高橋千恵美ちゃんも、今年もいっしょに走ってくれました。あいかわらず元気だね~。

私たちとは築館女子高出身の岡本久美子ちゃんが(先生です)走ってくれました。

みんな、ありがとうね。

Photo_2 といっている間に最初のレース、小学生5・6年の2Kmと、中学生の3Kmが出発です。

未来あふれる若者たち。自分の子供じゃないけど「君たちに宮城県まかせるよ」と、つい応援してしまいますね~。

 

 

Photo_3 親子ペア2Kmのレースもありますよ。

最初は親の方が元気ですが、ゴールでは子供に引っ張られてといった、お父さんお母さんがいっぱいでした。

 

 

 

Photo_4 一般男子10Kmの最後のランナーです。67分で帰ってきました。本当にお疲れ様でした。来年出てみようという人、目標タイムですよ。

今日は驚くべきことに、いつも祝電だけの人と思っていた、宮城6区の衆議院議員小野寺五典君(あえて同い年なので親近感を込めて君づけです)も5Kmに出場しました。

小野寺君、メタボな体で大丈夫かなと思ったのですが、なんと25分01秒で完走です。こりゃ練習しているな。

それに比べてと言いたくはありませんが、栗原消防署の若手のみなさん。おそらく30歳前後と思いますが、来年50歳になる小野寺議員を上回ったのが12人中4人とは情けないですね。来年奮起してよね。

Photo_5 なにはともあれ、走った後は各種団体の婦人部のみなさんが作ってくれた「トン汁」でシメです。

今年も美味しかったですよ。

よけいに作ったからということで2杯もいただきました。

この後、栗駒文化祭の撤収に行かなくてはいけませんので良い昼食になりました。

「栗原市民マラソン」、参加した皆さんそれぞれのドラマが見えてくるような大会でした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

県民体育大会、陸上競技を見て

日中でも肌寒く感じた今日は、栗原市築館運動公園で宮城県民体育大会の陸上競技が行われるということで見に行きました。陸連登録者以外の県民で、小学生から70過ぎのおじいさんまで出場する大会です。元陸上部員の私としては興味ありますね。

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo 朝10時から競技開始。小学4年生の100M走からです。

県内各地から集まった小学生が力走します。ふだんからずいぶん練習しているようで、綺麗なフォームで走り、クラウチングスタートやフィニッシュもさまになっていましたよ。

 

 

Photo_2 小学6年生の女子100Mは、写真のゼッケン84番の石巻の子がダントツで優勝。

13秒中盤のタイムは速いですね。学童オリンピックにも出るのかな?。中学に行っても陸上続けてね!

 

 

 

Photo_3 県民体育大会は趣味的にやっている人や、マスターズ大会に出ている人たちが来ています。参加者が少なくちょっとさびしかったですが。

栗原市でも予選会を経て県大会に参加しているようです。

幅跳びは私も出れそうだな・・・。

 

 

Photo_4 砲丸投げは私の年齢だと4Kgの砲丸らしい。

私は3年前の病気で利き腕の右手が少し不自由に成ってしまいましたが、リハビリを兼ねて練習してみようかな。

元跳躍の選手だった私は砲丸投げも得意だったんですよ。 

 

Photo_5 こちらは砲丸投げに出たお父さん。

プログラムの名前を見て、宮城県のマスターズ選手権の記録をチェックしたらなんと、75歳以上の部に出て優勝した方でした。

65歳ぐらいかなと見ていましたが、若いし元気でしたね。

やっぱり、かつて情熱を持って打ち込んだスポーツはいいですね。来年からはロードレースだけでなく、跳んだり投げたりもしてみましょう! マスターズ大会にも出てみましょう! 一人でも練習できるしね。

新たな目標を見つけられた有意義な一日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

栗原市民マラソン開催案内が届く

私が秋の健康診断と位置づけています「栗原市民マラソン」の大会開催案内が届きました。

前年出場した人には届くみたいですね。開催日は11月8日、築館の総合運動公園陸上競技上で行われます。最近練習をサボりがちな私も、目標が明確になったため、やる気がふつふつと湧き上がってきした。とは言えもともと登山をするための体力作りに始めたジョギング、登山はしょっちゅう行ってるんだからサボっちゃだめじゃないのと反省。

 (写真はクリックすると大きくなります)

Photo 今年は一般男子10Kmにエントリーします(去年は5Km)。10Kmは年齢による区別はありません。アップダウンのあるコースですが、春に走った「気仙沼つばきマラソン」の比ではないのでがんばりますよ~。

今年も招待選手にシドニーオリンピック出場の高橋千恵美選手ら去年と同じ5選手が来てくれるようです。千恵美さんは今年か関東の大学に通っているはずですが、郷土の為にわざわざ来てくれるんですね。ありがとうね。

稲刈りの済んだ田園風景の中、(まあ私は風景を見る余裕などありませんが)あまり混み合わず、自分のペースで走れます。

また、レース終了後は、けっこう当選率の高い抽選会も有り(私は去年ササニシキの新米5Kgゲット)和気あいあいとした雰囲気の大会です。

今から楽しみです。おっとその前に練習ですね。

去年の様子はスポーツカテゴリーの「栗原市民マラソン参戦記」を御覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

高校野球、母校は二回戦で敗れる

7月18日(土)朝9時から石巻市民球場で、夏の高校野球宮城県大会で私の母校岩ヶ崎高校が生活文化大学高校と対戦しました。

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo

梅雨の雨も一時あがり、暑くも無く絶好の野球日和になり、いよいよプレイボール。

一回戦を戦ったので今日はあがる事も無くおちついていましたね。

 

 

Photo_2 がしかし、初回にピッチャーのリズムが出る前に連打され3点を献上。

応援の父兄の皆さんも、この後どうなるかな~と心配顔です。

 

 

Photo_3 3回には岩高も連打で1点を返します。ピッチャも調子が出てきたし、守備も要所で堅実さを見せています。

さあ、これからだぜ!

 

 

Photo_4 今日は土曜日ということも有り、同級生たちもはるばる応援に駆けつけてくれています。

ありがたいね~

 

 

 

Photo_5 8回まで両校ともランナーを出すものの追加点をあげられないこう着状態。見ごたえのあるいい試合です。

9回表、ついに相手側が3点を追加。

さあ最終回の円陣だ。「まだ負けてないんだぞ」「あきらめないぞ」と互いに声を出し合っています。そうだそうだ。

 

Photo_6 しかし気合むなしく最後のバッターが三振にたおれゲームセット。

お疲れさん、最後までビシッときめて終わろうぜ。

 

 

 

Photo_7 相手校の校歌をじっと聞いている間どんなことを考えているんだろうね。

 

 

 

 

Photo_8 グラウンドを出て、涙する者、うなだれる者、力を出し切ったという満足感からか、応援してくれた少年に笑顔で答える者といろいろですね。

私も充分楽しませてもらいました。ありがとう。

今では進学する生徒がほとんどになった岩ヶ崎高校ですが、今年から鴬沢工業高校と統合。

3年生の選手たちも、それぞれ新しい道に向かってゆくことになります。

ひとまず休んで新たにがんばってください。

26日「くりこま山車まつり」に参加する岩ヶ崎高校の山車(だし)も見に行きますね。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

高校野球で母校の校歌を聞き感涙

高校野球夏の宮城県大会も先週土曜日から始まりました。私の母校、岩ヶ崎高校の一回戦が今日行われるということで、私も名取市愛島(めでしま)球場まで応援に行ってきました。

高校野球の観戦は、一昨年の岩手県大会で私のいとこの息子が出ていた一関学院戦を全試合見て以来の観戦です。テレビじゃなく生観戦は独特の雰囲気やドラマがあって、自分に全然関係の無い学校の試合でも面白いんですよね。

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo 試合前の練習風景です。

ちょっとお腹の出た監督がノックをしています。ですがあっちでポロリこっちで暴投、みんな緊張してますね。

でも、一人だけキャッチャーはしっかりしていそうです。

 

Photo_2 いよいよ12時5分に、相手は県南の村田高校で試合開始です。

陸上部出身の私は、卒業以来陸上の大会には何度か行って観ましたが、野球の大会は始めてです。

歳を重ねるごとに母校への愛情が深まっていくような気がして今回足を運んでみた、というのが正直な気持です。

 

Photo_3 観客席には父兄の皆さん(私より年下が多いようだな~coldsweats01)が陣取っています。

ペットボトルにビーズのようなものを入れた簡易マラカスをみんな持っていて、ストライクが入る毎、アウトを取る毎に鳴らしています。けっこう高い音が出て、みんなで振ると拍手なんかより全然大きな音が出るんだな~、こりゃいいね。

今日は、市内の若柳中学校の野球部のみんなも応援に来ています。ありがとう。

次の試合には築館高校も出るからね。どっちを受験しようかなんて考えてるのかな。

 

Photo_4 試合の方は1回表、村田高校の攻撃で、心配していた守備の乱れが出てしまい1点先行されました。

完全に過度の緊張しすぎによるエラーで、エラーがまたエラーを呼んで取られてしまったという感じです。

攻撃では何本かヒットが出るものの散発で、なかなか反撃につながりません。

 

Photo_5

途中、4回表には雨が激しく降って中断です。

空模様を見たら長引きそうだったので、その間私は岩沼へ昼食に。(後日マイグルメで報告)

50分ぐらいで戻ってきたらすでに試合は再開していて6回表(すんません、やっぱり途中でお昼は不謹慎でしたね~)。

おっピッチャーが代わっているな、と話題をすり替えます。

Photo_6 この回も走者は出したものの、0点に押さえて選手同士が鼓舞し合ってベンチに戻ります。

この辺が高校野球のいいところ、自分の息子ではないのに、かわいいものです。

おじさんは目を細めて観ていますよ。

 

 

Photo_7 攻撃の前には円陣を組みます。

そして6回の裏、ツーアウトから連続の2塁打で同点だ~!。

しかしその後はお互いランナーは出すものの要所を締め延長戦に突入。なんか岩ヶ崎も村田も似たような特色のチームなんだよな。

 

Photo_8 そして運命の12回裏。ツーアウト、ランナーを1・2塁に置き4番でキャッチャーのキャプテンに打順が回ってきて・・・・・、打ちました左中間へのさよならヒット。

ベンチのみんなも飛び出してさよならのベースを踏んだ選手をまん中に歓喜の祝福~~。

最後は劇的な幕切れでした!

 

Photo_9 父兄の応援団も大喜び。

会社の休みを採って来た甲斐があったな~。な~んて言ってたことでしょう。

ハイタッチでお祝いです。

 

 

Photo_10 そしていよいよ校歌が流れます。

「迫のほとり地を選び 堅き心に結ばれし~・・・・・」

だめだ、こんなシーンで校歌を聞いたら、涙腺がゆるくなっているおじさんはもう我慢できず感涙です。

自分の高校時代もフィードバックしてきましたよ。

 

Photo_11 こんなおっさんの涙より、主務でスコアラーの女子部員の感激の涙ですよね。

いっしょに苦労を重ねてきたんだよね、やっとむくわれたね! おめでとう。

 

 

 

Photo_12 部員みんなで応援団にあいさつです。

お疲れさまでした、でも相手校の村田高校も健闘しましたよ。どっちが勝ってもおかしくなかったですよね。ちょっと運が良かったぐらいの差でした。

お互い、良い思い出にしてください。

 

Photo_13 2回戦は18日(土)9時から、石巻市民球場で行われます。相手は「東北生活文化大学高校」です。年配の方には「旧三島学園」と言った方がわかりますね。今では共学になってスポーツにも力を入れてきています。強豪です。

同窓の皆さん応援に行きましょう。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

気分壮快「気仙沼つばきマラソン」

  第27回気仙沼つばきマラソンに参戦してきました。

朝から天気がよく、海も穏やか。程よい風も吹いて春まっただ中の気仙沼大島は、絶好のマラソン日和でした!

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo 気仙沼の商港フェリーで大島の浦の浜へ。

参加者の皆さんが舟を降り、ぞろぞろと1km先の会場になっている大島小学校へ歩いて行きます。

背後には大島のシンボル亀山が「ようこそ、がんばってね」と出迎えてくれました(そんな気がした)。

海もきれいでしたよ。

 

Photo_2 会場の大島小学校です。三階建ての立派な小学校です。大島は私も今回初めて来たのですが、思っていたよりずっと大きな島で、かつてはかなり人口も多かったと思います。

今年は1655人のエントリーが有ったそうで、年々増えているようです。

 

 

Photo_3 地元お囃子太鼓の皆さんも「がんばってくれ」と応援。

小学1年生から大人まで集まった集団で、島の皆さんあげての応援はうれしかった~!

この後スタートしたのですが、沿道の島民の皆さんの応援が本当にはげみになりました。カメラを持って走りながら撮りたいほどの熱烈な声援ありがとうございました 

 

Photo_4 私は今回始めての10Kmレース。やっぱ走りごたえがありました。全コースほとんど平坦なところが無いアップダウンコース。事前に坂道でトレーニングをしていたおかげで上り坂に対するコンプレックスは少し改善され、いやな気持ちはありませんでしたよ。

写真は私が走り終えた後のハーフの皆さんのゴールシーンです。2時間で閉鎖になるのですからけっこうきついですよね。

 

Photo_8 大会の補助員は地元気仙沼の高校生と中学生の皆さんです。

ゴールでは、ゼッケンに付けられた計時用のチップはがしに気仙沼西高の皆さんにお世話になりました。

疲れ果てたおじさんのゼッケンからチップをはがすのは大変でしたでしょうね。すみません!

 

Photo_13 今大会参加者の特典はこれ!

マグロのカブト煮でした。参加者プラスそれに付き添った皆さん分の数を用意していただきありがとうございます。焼きたてプリプリで美味しかったです。

他にはワカメ汁もいただきました。おいしかった。

    

 

Photo_14 こちらは有料ブースの皆さんです。ホタテや気仙沼ホルモンを焼いていましたが・・・。

近年人気の出てきた気仙沼ホルモンは焼き方が間に合わずせっかくの注文を断る始末。もったいないな~。来年はもっと改善しないと、せっかくのビジネスチャンスが惜しいね!

それと、せっかく食べてみたいと思って注文したお客さんにも失礼だしね!

ニーズはいっぱいあるのですから、やり方しだいです。

Photo_17 今回の私の公認記録は51分10秒でした。

40歳代10Km、エントリー166人中59位。

自信は無かったのですが、意外と走れるもんですね。でも、10Km走って息は最後まで苦しくなかったのですが、足が動きませんでした。やっぱ体重をもっと減らさないとね~、というのが実感です。

観光リフトが動いている亀山を見ながら、港にいそぐ走り終えた参加者の皆さんです。亀山リフトの割引券をいただきましたが、疲れてとても乗る余裕は無し。

でも大島はきれいでしたね。桜や他の花もいっぱいでした。亀山にも登ってみたいし、今度ゆっくり歩いてみたくなりましたよ。

春の健康診断(つばきマラソン)は終わったので今後は登山モードに変更していきます。秋の健康診断(栗原市民マラソン)までどうなっているか楽しみです。

 

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

つばきマラソン用練習コース

登山のための体力造りに始めたジョギング。客観的に体力の向上を確認するため、ローカルなマラソンレースに出場したところ、レース自体が面白くなってしまいました。

今年の初レース「気仙沼つばきマラソン」まで、いよいよあと一ヶ月とせまってきました。10Kmの部に出場する私は、おそらくアップダウンが多いと思われるコースを想定し、新たなコースで練習です。

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo_2 栗駒スポーツセンターを発着とする、わざとアップダウンの多いコースを選定しました。

センターにはプールや体育館、トレーニングルームも兼ね備え、周囲には野球場やサッカー場を兼ねた陸上競技場(土のグラウンドですが)も有ります。

自宅から3Km弱で、たまにウオーキングで遊びに来たりしもしています。

 

Photo_4 センターをスタートして徳沢方面へ向かう道路に入ると御覧の様な、見るからに走りたく無くなるアップダウンです。

この道はメイン道路からはずれ、車通りも少なく民家も少ないので、いい年をしたおっさんが息を切らし、走ってるんだか歩ってるんだかわからないような状態でもがいていても恥ずかしくないのがちょうど良いのです。

いまだにメタボから脱していない私は、登り坂が大の苦手。少しでもその苦手意識を薄められたらと、週に2回ほど走ってみようかなと思っています。往復3Kmを今のところ2往復しています。やっぱりまだ慣れないので足にきますね bearing

 

Photo_5 走り終えるとスポーツセンターの周りでクールダウン。最後はサッカー場の景色を見下ろしながらストレッチです。

見晴らしがよく気分爽快。

でも去年の震災の時はここが救助活動の基地だったので、このただっ広い駐車場が自衛隊の救助用車両でいっぱいだったし、隣の野球場はヘリコプターの発着場になっていたし、その間を通る道(一枚目の写真に写っている道路)の両側にはマスコミの中継車が数百メートルにわたってビッシリ並んでいたんだよな~。などと思い出したりもします。

ともあれ、このコースといつもの河原のコースを使いながら、4月19日の決戦でベストをつくせるようトレーニングにはげみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

カッパハーフマラソン参戦記

宮城県登米市で開催された第23回「カッパハーフマラソン」で5Kmを走ってきました。

2週間前に「栗原市民マラソン」を走ったばっかりでまたかよ、と思われるでしょうが、参加申し込みはこちらが先だったんですよ。 地震の影響で「栗原市民マラソン」は今年は無いだろうなと思って「カッパハーフマラソン」に申し込んだ後に「栗原市民マラソン」が有るということを聞き、「地元の大会に出ない訳にいかないでしょー」と言うことで、両方出てしまうになりました。

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo 受付を済ませて、ウオーミングアップまで控え室の登米総合体育でしばし休憩。

それにしてもすごい人。今年は2300人の参加者だそうです。もはや一大イベントですね。

つい数週間前には、プロバスケットボールBJリーグの試合が行われた体育館も満員です。

 

Photo_2 スタートの様子を写真に撮る余裕も無く、完走証の交付を待つ人たちの長い列を見ていただき、その規模の大きさを想像してみてください。

10Kmとハーフマラソンの皆さんが、いまや遅しと交付を待っています。

 

 

Photo_5 中にはこんな格好で私の4倍以上の距離のハーフマラソンを走った方もいましたよ。この姿で制限時間以内で走るなんてかなりの実力者だよね。岩手県前沢の方のようです。

この人の他にもスパイダーマンの格好をした頭まで全身タイツの人もハーフマラソンを走っていましたよ。しかも10位ぐらいの先頭で。やっぱり実力がないとできないパフォーマンスですね。

 

 

 

Photo_6 今日は登米市の産業祭りも同時に行われていて、すごい盛り上がりでした。

各チームの皆さんも家族連れでお祭りを満喫していました。

それで私の成績はというと、二週間前のタイムを短縮して「24分02秒」、40歳以上5Kmの部102名中35位という結果でした。

スタートから2Kmぐらいまでは呼吸も苦しくなく快調でしたが、やはり実力以上のものは出せないものですね、だんだんと苦しくなってきて、特に3Kmからは同じ年頃のおばさんランナーとデッドヒートをくりひろげ、最後はなんとか面目を保ち少し先行してゴール。自己記録が更新できたのも、あのおばさんランナーのおかげだと感謝しています。

走っていると、きつくて苦しいんですが、その後の満足感と高揚感にはまってしまいそうです。

次は4月の気仙沼市大島の「つばきマラソン」かなと思っていましたが、それまで待てそうにないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

栗原市民マラソン参戦記

登山のための体力づくりとメタボ対策のために、と言うことで今年の春からジョギングやウォーキングを非計画的にに続けてきましたが、どうも体力が向上しているのかどうかわからない為、客観的に自分の体力を見てみようと、今回地元「栗原市民マラソン」に参戦してみました。

年齢と体重から考えて、年代別の5Kmの部に申し込む。

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo 私たちは最後のスタートなので中学生や小学校高学年、ファミリーの部のレースを観戦。

中学生の速いこと、地元だけでなく古川や多賀城からも来るぐらいなので、みんな最初っからぶっ飛ばしていましたよ。(若いっていいね~)

 

 

Photo_2

また、それとは逆にファミリーの部は、子どもと親がペアになって走るのですが、親が子どもの手をひいて走る人もいれば、どう見ても子どもより遅いお母さんもいて、なんともほほえましい。

そんな姿を横目に私もウオーミングアップ。あんまりウオーミングアップし過ぎると5Km持たないので適度に。(そんなレベルです)

 いよいよ私たちのスタート。思っていたよりも緊張せずに出発。ゼッケンを付けて競技するなんて何十年ぶりだろうか。こう見えても(見たこと無いでしょうが)高校時代は陸上部です。とはいっても跳んだり投げたりが専門で長距離はからっきし苦手。そんな私がマラソン大会に出ようとするのですから歳をとると趣向も変化し、おもしろいものです。

1Km過ぎたあたりから集団の中番あたり。同時スタートの女子高生数人と並んで走る(別に意図してではありません)。女子高生は結構おしゃべりしながら走っている。では私もと、「こんなメタボなおとっつあんと一緒に走っているようじゃだめだな~!」と言いたかったのだが、すでに私の息は絶え絶え。言葉を出す余裕も無く最後まで走り、ゴール手前の上り坂であっさりと置いてきぼりをくらいゴール。

でもちょっとファミリー気分を味わえたかなと納得してレースを終える。

Photo_3 レース後、地元の皆さんのトン汁をご馳走になり、表彰式の前のお楽しみ抽選会に参加。

なんと!ササニシキの新米5Kgが当たる。提供していただいた方、ありがとうございます。参加料2000円なのでそれ以上の値打ちがありますよね。

しかも私の好きなササニシキです。宮城ではヒトメボレが全盛の今、貴重なんですよ~。

Photo_4 表彰式です。私は関係有りませんが。

栗原市からは陸上長距離の有名選手が多数出ています。今日も招待選手として一緒に走ってくれてプレゼンテーターもしてくれました。

写真中央の女性2人は、右がシドニー五輪10000m代表の高橋千恵美さん(栗原市若柳出身)。左は元800mの日本記録保持者、岡本久美子さん(築館女子高出身)。他にもインターハイ3000m優勝の旧姓菅原美和さん(栗原市若柳出身)も来てくれました。

元アスリートの私(元だよ)としては豪華な顔ぶれに感激でした。

で私の記録は?ですが、あまり公表したくはないのですが、「24分25秒」でした。年齢と体重から、「まっ、こんなもんでしょ」 というタイムだと思っています。

いつか、どこかのレースでこのタイムを更新できたら報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)